『秋田市』江戸系ラーメンの元祖「大江戸」さんが復活!秋田市外旭川に移転と聞き、オープン初日にお邪魔しました(*^^)v

秋田市役所近くの秋田市山王にあった、江戸系ラーメンの元祖「大江戸」さん。数年前、建物の老朽化により惜しまれながら閉店しました。しかし、秋田市外旭川に移転し復活するとの情報をゲット!

早速オープン初日にお邪魔してみました(*^^)v

オープン初日ということで激混み。写真には写ってませんが、店内にかなり並んでました。

ショッピングモールの中にあるので駐車場も多くありますが、流石に初日。満席です。少し駐車場内をうろついてたら、運良く1台空きができ即IN。

メニューはラーメン1種類で、盛りとトッピングを選ぶスタイル。

オーダーはラーメン並で、トッピングに生たまご辛みそを。この組み合わせは、元のお店の時からの決め事なんです(笑)

心地よい暮らしの家電【±0 プラスマイナスゼロ】

本家大江戸と似ていますが、チャーシューがデカくなりメンマも入ってますね。

スープは、鰹節・昆布出汁の魚介系で、見た目はかなり濃いように見えますがさっぱりした味わい。

は、ストレート低加水極細麺。本家大江戸の頃より、加水率が多いような気がします。細い割にはコシがあり、心地よい歯ごたえが感じられます。

私が教えられたお勧めの食べ方を紹介します。まずは、辛みそをラーメンに投入し、小皿を空にします。そこに生たまごの黄身だけを入れます。そして、麺をその黄身につけて食べるんです。卵の黄身が麺に絡みスープの美味しさも加わり、まろやかな仕上がりに。

丼に残った卵の白身はよくかき混ぜ、そこに酢を入れて食べるます。白身が少し固まって麺に絡み、また違った味わいになるんです。

本家大江戸とは正直少し違う仕様ですが、美味しいことは間違いなし。オープン初日なのでオペレーションに少し戸惑いがありましたが、慣れれば問題ないでしょう!またお邪魔させていただきます♪

【±0 プラスマイナスゼロ】

ブログを見た皆さん、是非秋田にふるさ塘納税をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す