『大石田町』大石田町の名物と言えば蕎麦ですが、今では蕎麦と同様人気のお店「最上川千本だんご」さん。早めの訪問だったので、少ない行列で助かりましたε-(´∀`*)ホッ

肘折温泉からの帰り、お土産を購入するために大石田町へ。大石田町と言えば蕎麦が有名ですが、今ではその蕎麦に負けないほど有名なのが「最上川千本だんご」さん。

元々は豆腐屋さんで、もちろん豆腐も売っており美味しいですが、今ではだんごの方が有名に。

心地よい暮らしの家電【±0 プラスマイナスゼロ】

一方通行の駐車場に車を停め、店内へ。写真には行列が写ってますが、これでもかなり少ない方です。

初訪問の方様にオーダーの仕方の説明看板も。写真には撮りませんでしたが持ち帰り用のメニューが店頭に用意されており、並んでいる間に品選びも出来ますのでご安心を。

【±0 プラスマイナスゼロ】

メニューやサンプルを見て、オーダーを。

お昼ご飯までのおやつに購入したのは、サンプルで気になった「はちみつレモン」 蜂蜜たっぷりのかなり甘い白餡に、さっぱりとした酸味のレモン、そしてだんごのコラボは面白い味わいに。強烈に甘いので、甘み大好きの方には超お勧めです。

ちなみに私的にはこちら最上川千本だんごさん、だんごより豆腐と厚揚げがお気に入り。寄った際に必ず買うのが「おぼろ豆腐」と「厚揚げ」 おぼろ豆腐は濃厚な大豆の香りと味に、ホロホロ食感が加わり最高の美味しさに。厚揚げは、焼いて良し煮て良しのマルチプレーヤー。

お目当ての商品も買ったことだし、お昼ご飯へ向かうとしますね(*^^)v

ブログを見た皆様、是非山形にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す