『大蔵村』山形県大蔵村行きのお目当ては、「四ヶ村棚田ほたる火コンサート」7年振りの参加です(*^^)v

肘折温泉を予約し訪れた山形県大蔵村。お目当ては「四ヶ村棚田ほたる火コンサート」 7年振りの参加です(*^^)v

8年前両親を連れ大蔵村にお邪魔した際、偶然見つけたこのイベント。その翌年初めて参加したんですが、またいつか行きたいな!と思っていたことが実現できました。

心地よい暮らしの家電【±0 プラスマイナスゼロ】

送迎バスで会場手前まで送ってくれます。そこから歩く事500mほど。こちらが、四ヶ村の棚田です。

初めて見たときは、日本の原風景ともいえる棚田に衝撃を覚えました。

【±0 プラスマイナスゼロ】

スケジュールはこの通り。演奏中の撮影はNGとの事。少し残念ですが、決まりなのでしょうがないですね(^^;)

数日前の豪雨からは考えられない程の好天に恵まれ、ラッキーですね(^^♪

私達はコンサート付きの宿泊予約でしたので、席が確保されてます。宿泊予約の方はもちろん、自由参加の方々も沢山。

今回で18年連続出場の小林真人さんと、4回目登場のオカリナ奏者の第一人者宗次郎さん。そして宗次郎ファミリィ、バイオリンの今井博子さんとアコースティックギターの小林健作さんのカルテットで演奏スタート。

棚田に響き渡る楽器の音色が素敵です。風景はもちろん、心ににも染み渡る、そんな感じ(#^.^#)

大倉中学校の1年生とのコラボセッションも行われ、開場は大盛り上がり。一部終了後には、ほら貝を鳴らしながら山伏の登場。松明に点灯する儀式も行われました。

二部は、その山伏の柿崎泉さんも参加し、演奏開始。実は柿崎さん、サックス演奏者であり、スケジュール表にもしっかり名前が記載されてるんですよ!

演奏はスケジュールにもなかった2曲目のアンコール「コンドルは飛んでいく」で〆られ、感動の中終了。

演奏が終わる頃にはすっかり日も消え、ランタンの明りが棚田いっぱいに広がってます。

この風景を観るためにここに来たといっても過言ではありません! 写真では伝わらないのが本当に残念です(-_-;)

また企画し、お邪魔したイベント。是非末永く続けて欲しいものです。

ブログを見た皆さん、是非秋田にふるさと農政をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す