『会津若松市』仕事で会津若松市へ。テレビ番組で会津若松市の名物が放送され、正にシンクロ!素直に従って馬刺しの美味しい「鶴我会津本店」さんへ(^^♪

仕事で会津若松市へ行くことに。何を食べようか考えていたら、テレビ番組で会津若松市の情報が。これはきっとシンクロに違いない!

放送されたのは「馬刺し」で、もちろんすぐにググって情報収集(^^♪ 見つけたお店が会津若松市駅前町に有る「鶴我会津本店」さん。

心地よい暮らしの家電【±0 プラスマイナスゼロ】

見たテレビ番組は、秘密のケンミンSHOW極。馬刺しの発祥は熊本ではなく、会津若松市との主張。しかも、よく見る刺しの入った馬刺しではなく、厚みのある赤身との事。

もちろんオーダーは馬刺し定食ですが、選んだのは「桜刺し三種食べ比べTKT定食」 選んだ理由は、違う部位を食べ比べられるのが単純に嬉しいからです(*^^)v

【±0 プラスマイナスゼロ】

最初に運ばれてきたのは、サービスのお吸い物。定食に味噌汁が付くので、先に食べてくださいとの事。

出汁はもちろん馬のガラで、薄味の上品な味わいです。馬肉も少しついており、それを食べるのも楽しみの一つ。

定食は小鉢の数も多く、結構ボリューミー。ご飯とみそ汁はお代わり自由。

馬刺しは、上から左回りにヒレロースモモです。事前情報通りかなり厚みのある赤身肉で、見た目はマグロみたい。どの肉も厚みからは想像できない柔らかさで、クセがなく馬肉独特の旨味が凝縮されている、そんな味わいです。特にヒレは肉とは思えない食感で、歯応えをほとんど感じられない程の柔らかさ。

食べ方は、辛味が付いてくるので、自分の好みの量を醤油に溶いて、そこに馬肉をつけるスタイル。この辛味がまた馬肉に合う! あまり個性を強調しない馬肉を、上手く際立たせてくれる程良いアクセントなんです。

真ん中に並んでいる小鉢も、全て馬肉を使った料理。しぐれ煮などですが、料理名は忘れちゃいました(-_-;)申し訳ありません。

余の美味しさとボリュームに、調子こいてご飯をお代わり。少なめですけどね(笑) 

思いっきり馬刺しを堪能し、午後一約束のお客様へ向かうのでした。

ブログを見た皆さん、是非秋田にふるさ納税をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す