『にかほ市』初めて見たときは一体何なのか不思議だった、にかほ市の「上郷の温水路郡」先人の知恵は素晴らしいですね!

ラーメンのあとは、お店の近くにかほ市象潟町の観光スポットを探索。段々になった水路、始めて見たときは一体何なのか不思議に思った「上郷の温水路群

潤沢な鳥海山の融水を温めるために作られた水路で、先人の知恵は素晴らしいものですね!

心地よい暮らしの家電【±0 プラスマイナスゼロ】

まずは最上流へ。小さな流出口ですが、ものすごい水量です。驚くのは、その透明度。流れているにも関わらず、川底がはっきり見えるほど!

流出口から振り返ると、早速段々が始まってます。下流へ追いかけていってみましょう。

【±0 プラスマイナスゼロ】

途中の風景をパチリ!

幅の大小はありますが、どこまでも続く段々水路。温水路と知らなければ、本当不思議な風景ですよね。

水路沿いに走っていると「鳥海山・飛島ジオパーク」の看板が見えてくるので、これを目印に水路側へ曲がります。

そうすると、白い標柱が見えてきますので、ちょいとお立ち寄り。土木学会選奨土木遺産にも認定されているようですね。

このスポットから見える温水路が一番ステキですね(#^^#) この日は曇空で鳥海山が見えないのが残念でしたけど。

温水路の説明は、説明看板をご覧くださいませ。にかほ市に来られた際、是非立ち寄ってほしいスポットです。

ブログを見た皆さん、是非秋田にふるさと納税をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す