『西和賀町』花巻市からの帰り道、高速を使わず国道107号線を。こちら西和賀町の「湯田貯砂ダム」に寄るためです(*^^)v

花巻市からの帰り道、いつもなら高速道路なんですが、この日は国道107号線を走行。なぜかと言うと、こちら西和賀町に有る「湯田貯砂ダム」を見るためです(*^^)v

SNSで開放の情報を発見、久々に寄ってみたくなりました。

心地よい暮らしの家電【±0 プラスマイナスゼロ】

駐車場からは湯田ダムによって出来た「錦秋湖」が良く見えます。まだ日が高く、湖面に光が反射して奇麗ですね。

湯田貯砂ダムについては、看板をご参照に(笑)

【±0 プラスマイナスゼロ】

湯田貯砂ダムの別名は「錦秋湖大滝」 その利用は、姿を見れば分かりますよ(*^^)v

ライトアップも行われていて、何度か見たこと有りますがかなりお勧め。是非一度見て欲しいものです。

近隣は公園になっており、整備された通路を通ってダムに向かいましょう。

200mほど進むとダムが見えてきます。錦秋湖大滝と言われるのが良く分かるでしょ(^^♪

このダムの中、滝の裏を通れるんです。流れ落ちる水流は、もの凄い迫力! これは体験した人しか分からないでしょうね。

裏側を抜けて、対岸へ。

こちらからは湯田貯砂ダムの全景が良く見られます。非日常的な風景に、暫し見惚れてしまいますね。何度見ても素晴らしい!

SNS流行りに対応した枠も用意されてますので、パチリと。もう一度、ライトアップを見に来て見ようかな(#^.^#)

ブログを見た皆様、是非岩手にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す