『花巻市』お盆休み明けの週末、お隣岩手県花巻市へ。先ずは腹ごしらえで、行列のできるラーメン屋「さかえや本店」さんへ!

お盆休み、仕事や還暦の集まりなどが有り、何処にも出かけられず・・・なので、お盆休み明けの週末を利用し、お隣岩手県まで。主に花巻市を観光をと思い、先ずは腹ごしらえに行列のできるラーメン屋「さかえや本店」さんへ。

到着が12時30分とお昼真っ盛り。どれだけ行列できてるのか?と思いましたが、15人程と思いの外少なく助かりましたε-(´∀`*)ホッ

心地よい暮らしの家電【±0 プラスマイナスゼロ】

店内に入り席の案内を待ちましたが、私は一人なのでカウンターが空くまで待つ事に。2組の方に先を譲ることが出来ました(*^^)v

ようやく着席し、オーダーはもちろん名物メニュー「元祖満州にらラーメン」を。スープはで。やはりさかえや本店さんと言えば、これですよね(^^♪

【±0 プラスマイナスゼロ】

表面にびっしりと乗っているニラと辣油が美味しそう! 赤いのは紅しょうがで、その下に見える茶色いものはニンニクの芽の醤油漬けです。

スープは見た目はかなり辛そうに見えますが、メニューにも書いてますが実は結構マイルドな辛さ。結構旨味成分が強い味わい。馬鹿舌なので辣油に負け、何の出汁かは分からず(-_-;) 塩スープなので、見た目と違ってかなりスッキリした飲み口です。

は、素麵なみの極細ストレート麺で、博多ラーメンに近い食感。独特の味わいのスープには、このスタイルの麺が相性良いですね。細さからは想像もつかない歯応えが感じられますよ。

そして、ニラはそのシャキシャキ食感と独特の苦み・旨味を楽しみましょう。辣油とのコラボが最高です。ニンニクの芽の醤油漬けもまた違った味を提供してくれます。

チャーシュー代わりの豚バラ肉、豚肉独特の甘みが美味しい。もちろん、脂身からでる出汁がスープにコクと旨味を加えてくれます。

行列が出来る訳が良く分かる渾身の一杯、どうもごちそうさまでした!

有名人のサインも沢山!
帰る頃には40人程の行列が!

ブログを見た皆様、是非岩手にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す