『秋田市』秋田市土崎に中古住宅を購入し、3年目。ようやくユネスコ登録の「土崎港曳山まつり」を、見ることが出来ました(*^^)v

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ▼初心者でも簡単にできる動画編集ソフト【GOM Mix】     他社の高額ソフトのような高度な機能を、無制限・ロゴなしで使える!!     まずはダウンロードして、豊富な編集機能や動画編集の楽しさを体感してください。    https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3THB1Y+30YCHE+1UTA+25EZSJ  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

秋田市土崎に中古住宅を購入し、3年目。普段は地元横手市大森町に住んでいるため、新居に来るのは週末のみ。7月20・21にちが丁度土日に当たったので、ようやくお祭りを見ることが出来ました(^^♪

土崎のお祭りと言えばユネスコにも登録されている「土崎港曳山まつり」 お祭りについては、次のリンクをご参照くださいませ。

https://www.akita-yulala.jp/selection/5000011403 

7月20日の朝に各町内を出発した曳山は、土崎神明社に参拝をした後に、それぞれの町内を目指して運行され、夕方頃に町内の会所に到着します。翌日の7月21日は、御旅所のある穀保町へ行き、神輿渡御の出迎えと見送りをしてから、相染町を目指します。この時の曳山運行が“御幸(みゆき)曳山”とよばれます。相染町で休息後、まつりのハイライトである“戻り曳山”が出発して、各町内を目指します。各町内への到着は、大体夜中の0時から2時頃になります。(一部を抜粋)

我が家の前が出発場所なので、最初から見ることができラッキー(^^♪

子供たちの「秋田音頭」の踊りから始まるようです。可愛らしいですね(#^.^#)

町内の山車を見送った後、メイン会場へ向かいます。雨が心配されましたが、幸いほぼ降らず。

屋台もたくさん並んでいて、歩く人も沢山。賑やかでいいですね。メイン会場内には、各町内の山車が一休みしている場面も。

参拝に伺う神明社へ山車より先にお邪魔してみました。

提灯も飾られ準備万端。お参りもしっかりとね。

神明社から出てきたら、道路には山車がづらり。参拝を待っていました。

少し雨が降り始めてきましたが、丁度参拝が始まり写真をパチリ。ここで退散。途中お昼ご飯を食べて自宅に帰るのでした(^^♪

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す