秋田市民の憩いの場「千秋公園」の中にある「御隅櫓」 実は初めての訪問でした(^^;)
先日の投稿の続きです。千秋公園の案内看板や園内案内標識などで目にしたことのある「御隅櫓」 実は初めての訪問でした(^^;)
こんな素晴らしい建造物とは思いもよらず、感動しちゃいました!
御隅櫓とは、「矢を射る座」すなわち見張り場としての役割と、「矢倉」すなわち武器倉庫としての役割を併せ持つ建造物のこと。
久保田城内には八つの御隅櫓が有り、残念ながらすべて滅失してました。秋田市制百周年を記念し、本丸の北西隅に復元されたのが現在の御隅櫓です。
現在は、佐竹氏と秋田藩の歴史や久保田城のジオラマなどが展示されてます。歴史好きの方は大喜びと思いますが、私は良く分かりませんでしたが凄いと言う事だけは理解できました(笑)
最上階の4階は展望室となっており、秋田市内を眼下に見下ろすことができます。遠くは太平山や男鹿半島までも。
この日は幸い好天に恵まれ、素晴らしい景色と心地いい春風を楽しむことができました。是非一度訪問することをお勧めしますよ♫
ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)
下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)
にほんブログ村
にほんブログ村