横手市十文字町のソウルフード、十文字中華そば。 初訪問の「三角そば本店」さん!
横手市十文字町で昔から愛されているソウルフードと言えば、十文字中華そば。何故かこちら「三角そば本店」さんは行ったことがなく、今回初訪問となりました!
高速十文字IC付近に移転してから、すでに20年以上経過。何度も前を通り見てきたんですが、何故か入店する機会がなく。
今回はちょうどお昼ということもあり、そう言えばここ入ったことなかったな、と思い出しハンドル切ってみました。
入店して入り口のカウンターでオーダーし、お金を払い食券を受け取る方式。食券を席の上において配丼を待ちます。
他のお店同様、透き通るようなスープ、そのスープをしっかり絡める細縮れ麺、シンプルなトッピング、そして欠かせないのがお麩。
鰹出汁中心のスッキリした飲み口の中にも、長く煮込まれ抽出されたコクと旨さがしっかり感じられます。
麺は、先にも書きましたがスープをしっかり絡んでくれる細縮れ麺。柔らかめのコシが柔らかい十文字中華そば独特の食感。このスープには、やはりこの麺が最高の相性です。
お麩は、スープをたっぷり含んでくれることで、お麩の食感とスープの旨味のコラボを楽しめます。早めに食べるとスープの熱さに口内を火傷するかもしれませんので、お気を付けを。
薄くて硬めの豚モモチャーシュー、コリコリ食感のシナチク、味に旨味を加えるネギと海苔。シンプルですが麺とスープを引き立ててくれる存在。
美味しい一杯をありがとうございました!
ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)
下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)
にほんブログ村
にほんブログ村