秋田の農業の歴史が見られる「秋田県立農業科学館」 大仙市内小友にありますよ!
何かイベントが行われてないかな?と思い、久々の訪問。秋田県の農業の歴史や、農業を科学の観点から見ることが出来る展示施設「秋田県立農業科学館」
大仙市内小友にあり、高速秋田道大曲ICから車で3分程とロケーションも良いスポットです。
今年も雪が多く、施設はまだ雪に埋もれているような状況ですね(;・∀・)
イベントも終わっており、残念。でもせっかく来たんですから、取りあえず入ってみましょう!
こちら秋田県立農業科学館には、農業関連展示施設の本館と草花が年中展示されている熱帯温室が有ります。今日は、本館のご紹介ですよ。
表には表示されてませんでしたが、二つのイベントが開催されていますね。
本館入り口前では、雪で作られた雪像がお出迎え。職員さんの手作りでしょうね。
本館に入り間もないところに展示されていたのが、石川理紀之助さんの資料。秋田県農業の礎であり発展させた方。今では全国に広がった「種苗交換会」を始めた中心人物でもあります。
こちらの写真は、常時展示されているもの。機械化前の古い農業の四季の様子を表したジオラマです。脇に、当時使われていた農機具も展示されてます。
また、その当時の農作業や作業着などの様子を再現した実物大の資料も展示されてます。ジオラマもそうですが、かなりリアルで結構面白い(^^♪
お祭りの縁日を再現した展示物も有りましたよ! 当時のお菓子もあり、一部は私も見た記憶がある物も(#^.^#)
こちらは、イベントの写真。
大曲農業高校はパネル展示が中心で、林業研究研修センターは秋田の米に関する展示物でした。
無料の割には見ごたえのある施設ですので、お休みの行先候補に是非どうぞ! 明日は、熱帯温室のご紹介ですよ(*^^)v
ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)
下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)
にほんブログ村
にほんブログ村