昨日に引き続き、本日も岩手県北上市の「北上展勝地」

写真が多くて、本日も投稿も昨日に引き続き、岩手県北上市にある「北上展勝地」を。

北上展勝地の桜並木の脇には北上川が流れています。その北上川を挟んだ向かい側の御屋敷に伝わる言い伝えがあるそうです。

お面のけんか」というちょっとオカルトチックですが、昔話にはよくある物語とも言えますね。

自転車道の案内図もありました。春先のサイクリングの行先候補にいかがですか?

続いては、下流側のご案内。

この看板が目印です。大駐車場が2か所用意されてますが、桜の時期は満杯で道路も大渋滞となります。

桜をゆっくり見たいなら、早朝か夕方がお勧めですよ(*^^)v

駐車場のすぐ脇には「蒸気機関車」が設置されてます。私の世代では蒸気機関車と言えば「D51」ですが、展示されているのは「C58」との事。違いはさっぱり分かりません(^_^;)

また、北上展勝地の生みの親「沢藤幸治」翁の銅像と功績の説明看板も。桜が植えられる前から岩手県下一の名勝ではあったものの、この地が地方の小さな景勝地にとどまってしまうことを危惧し、桜の大規模な植樹を行い国家的名勝にしようとしたそうです。

下流側には、散歩用の通路と広大な芝生広場が。こんな冬の曇り空でも散歩してる方が数人おられました(*^^*)

それにしても、これほど見事な施設がすぐお隣の県にあるとは、なんて素晴らしいんでしょう! 来年は、また春先の早朝にお邪魔させて頂きますね。

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す