秋田県の桜の名所No.1の「角館」 まずは「武家屋敷通り」を!
秋田県の県南地区にもようやく春が訪れ、桜が咲き始めました(*^^)v 秋田県内で最も人気の桜の観光地「角館」 蜜を避けて、早朝にお邪魔してみました!
先ずは、桜はもちろん、新緑に紅葉に雪に、と一年次中楽しめる「武家屋敷通り」の桜を。早朝にもかかわらず、結構観光している方おりました。コロナ禍、考えることは同じのようですね( ̄▽ ̄;)
武家屋敷通りの桜は「枝垂れ桜」 樹齢は未確認ですがかなりの年数経っており、かなり背の高い桜です。その高い木から下がっている枝垂れ桜の花は、その分長さもありとても優雅です。
武家屋敷の黒塀と、枝垂れ桜のピンクと白のコントラストが映えます。早朝から雨の天候が残念でしたが、幸いそれほど強いわけではなく、ゆっくりと観ることが出来ました。晴れの武家屋敷通りも良いですけど、雨のしっとり落ち着いた武家屋敷通りも素敵ですね(#^.^#)
この枝垂れ桜、元々は佐竹北家二代義明の正室が京都からお輿入れのときに持参した三本の苗木が始まりだといわれています。それが今では、国の天然記念物指定のものも含めて約400本もの数に!悠久の時を感じますね(*^^*)
明日は角館のもう一つの桜の見所「桧木内川堤防沿いの桜並木」を紹介しますね(^^♪ この桜がいつまでも、末永く見られることを切に願います!
お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!
下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)
にほんブログ村
にほんブログ村