赤い可憐な花を見てきました(#^.^#)
秋田県南のそば処でもある、仙北市角館町。そこのそばを支えている一つがこちら、仙北市西木町で栽培されているそば「高嶺ルビー」です!
場所は、国道46号線と105号線の交差点を、仙北市角館町から仙北市西木町に向かいます。そのまま道路沿いに進むこと約20km、左手に案内板が見えてきますので、そこを左折すると到着します。
お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!
実は、ここ、秋田内陸縦貫鉄道の「松葉駅」を挟み、両脇で栽培されているんです。 駅ですので、電車からも見えますし、駐車場も完備されてますので、車を止めて駅構内にはいいて見学することも出来ます。
そばの旬は秋と言われており、ちょうど10月上旬から刈り取りされ、その後新そばとして店頭に並びます。一般的に「秋そば」と言います。また、「新そば」と呼ばれるのは、この秋そばのことです。
ですが、実は「夏そば」と呼ばれ、7月上旬に撮れる品種もあります。秋そばより下に見られることもありますが、太陽と大自然の恵みをふんだんに受け、秋そばとはまた違った風味と味わいがあり、秋そばと食べ比べる通の方も多いようです。
馬鹿舌の私は、その違いはさっぱり分かりませんが、そばが美味しいのは良く分かります(笑) これから出てくる「新そば」が楽しみですね(^^♪
高嶺ルビーの原産地は、標高4000m程のヒマラヤ山脈の麓です。その地は、標高が高いこともあり強い紫外線が降り注ぎ、食物の育ちやすい環境ではないのですが、そのような地でも赤々と咲き誇る、とても強い品種のようです。
このそばを日本で育てたい!と持ち帰り育てましたが、環境が違うせいか赤い花がなかなか育たず、その後長い年月をかけて開発されたのが、この「高嶺ルビー」です。
今では、あちこちのそば処の近くで栽培されており、その可憐な花が周りの方々の癒しになっているようです(#^.^#)
下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)
にほんブログ村
にほんブログ村