今年のテーマは「一日市盆おどり」でした!
毎年楽しませていただいている、八郎潟町の「田んぼアート」 今年のテーマは「一日市盆おどり」でした!
場所は、国道7号線を能代市方面に向かい、八郎潟町に入り間もなく右手に「田んぼアート」の案内看板が見えます。そこを右手に曲がると左手の高台に展望台と看板が見えます。あとは案内看板通り2回左折すると、会場の「塞ノ神農村公園」に着きます。
駐車場も30台程整備されており、トイレもある管理棟も設置されてます。公園内は芝生も奇麗に管理されていて、気持ちいいです(*^^*)
沼が隣接されていて、散策路もあり、散歩コースとしても利用できます。
お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!
駐車場から芝生広場を通り、展望台に向かいます。展望台を登って見えるのが、上の写真の田んぼアートです。元々平野部の地形ですので、田んぼの他に八郎潟町の街並みや八郎潟の残存湖まで見渡せます。雲の少ない日は、遠く男鹿寒風山も見られますよ!
一日市盆おどり(ひといちぼんおどり)とは、秋田三大盆踊りの一つで、毎年8月18日から20日までの3日間、一日市商店街を会場に開催されております。今年は残念ながら新型コロナウイルスの蔓延により中止となりました(-_-;)
一日市盆おどりの歴史は古く、寛文2年(1662)、八郎潟町に「宿場」と「御伝馬所」が開設された頃から現在の形になったと伝えられています。
ちなみに秋田三大盆踊りとは、この八郎潟町の一日市盆おどりと、羽後町の西馬音内盆踊り、大館市の毛馬内盆踊りです。
下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)
にほんブログ村
にほんブログ村