こんな奇岩、ここでしか見ることが出来ませんんね(@_@)
2019年のお盆休み、福島県行きの目的の一つがこちら、「塔のへつり」です!こんな奇岩、ここでしか見ることが出来ませんね(@_@)
福島県を代表する観光地「大内宿」から約10kmと近く、ハシゴで観光することも多いようです。塔のへつりは、1943年に国の天然記念物に指定されました。「へつり」とは、福島県会津地方の方言で「断崖」を指す言葉とのこと。
数種類の岩盤が重なり合う地形で、長年の浸食と風化により軟岩部が削られ、柱上に形成された断崖です。一帯は多くの樹木に覆われ、特に紅葉の頃は見事なコントラストが拝見できるようです(^^♪
お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!
塔のへつりは、南会津東部を流れる「大川」が形成する渓谷で、奇岩は約200mに渡って整列しています。以前は奇岩を渡れるよう通路が整備されておりましたが、崩落の危険などにより、現在はこの橋のある個所以外は立ち入り禁止になってます。
また、福島県会津地方は「桃」の産地としても有名で、ちょうどお盆休み頃は旬の時期でした。道路添いにたくさんの直売所もあり、塔のへつりの駐車場や売店でも安くて美味しい桃がたくさん並んでました。一箱800円の訳あり品があり購入したのですが、自宅へのお土産に最適で、もちろん味には全く問題なく美味しく頂きました(^^♪
下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)
にほんブログ村
にほんブログ村