さすが民話の郷「遠野」本当にいるかもね( *´艸`)
民話の郷として有名な、岩手県遠野市。その遠野市でだれもが知っている観光スポットがこちら、「カッパ淵」です!
以前紹介した縁結び神社の「卯子酉様」から、車で走ること約15分で着きます。常堅寺と言うお寺さんの敷地の脇に、カッパ淵があります。
「かっぱぶちばし」を渡り、せせらぎ添いに数m歩くと到着です。淵の幅もほんの数mと小さな川ですが、生い茂る杉や通り過ぎる風の音、せせらぎの水音が、本当にカッパがいそうな雰囲気を醸し出してくれます(#^.^#)
写真は、ちょうど訪問時、どなたかがカッパを捕まえるために、釣竿にキュウリを下げて設置していたところを撮影してきました。
あっ!河童の捕獲には「カッパ捕獲許可証」が必要ですよ!すぐ近くの「遠野伝承館」などで購入することが出来ます。旅のお土産にいかがですか?( *´艸`)
また、岸辺には河童を祀った小さな祠が設置されており、子持ちの女性がお乳が出るように願を掛けるとかなうと言われています。それに肖って、メスカッパの像も設置されてますよ。
お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!
カッパ淵には駐車場はありません(駐車場はありますが、常堅寺さんの訪問客用のものです)ので、遠野伝承館の駐車場をご利用ください。
遠野伝承館でお勧めなのが、郷土料理の「ひっつみ」です。すいとんのような小麦粉の練り物ですが、球状ではなく平べったい形状で、かつお出汁の醤油スープに鶏肉やゴボウ・ニンジンなどと一緒に煮込んだものです。素朴ですが、体にしみこむような優しい味です(#^.^#)
下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)
にほんブログ村
にほんブログ村